セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ20の自動車税割増に困惑!長期所有で増税に待ったなし!

1.セルシオ20 維持費 自動車税

今年も自動車納入税通知書が届いた。早々に支払いしようと思い、開封して金額を確認したところ???

違和感が・・・例年と微妙に金額が違うぞ!!

2.セルシオ20 自動車税の金額

自動車税額 76,400円

15%割増 66,500円から76,400円に増税!

新車登録から13年経過した自家用車は、自動車税が割増しになる。

昨年までは10%増だった。今年から15%増に!

<例>

平成10年に新車登録した車は、平成24年5月に支払う自動車税から割増。

2-1.自動車税に関する過去の記事

セルシオ20 維持費 税金 自動車税はいくらなの?! - セルシオライフ

セルシオ20 維持費 自動車税が割増しに! - セルシオライフ

3.セルシオ20 自動車税割増 感想

また上がったのか!!!って感じ。自分が住んでいる地域は、車がないと生活が非常に不便。一家に一台ではなく、一人一台。そんな地域柄なもので、経済的な軽自動車、コンパクトカー、ハイブリットが多い。

 

時代の流れで、ガソリンからハイブリットおよび電気自動車になっていくのだろうね。今は、時代の流れ我関せずで、大好きなセルシオを大事に乗り続けたいと思う。増税に負けず乗り続けるよ~。

ucf-celsior.hatenablog.com