セルシオライフ

セルシオのカスタム、燃費、維持費、中古所有してからの体験および感想を発信!※記事内の作業は自己流の為、くれぐれも真似しないで下さい

セルシオ20の4回目の車検が通らず!ついにトラブルか?!故障個所を紹介

1.セルシオ20  車検

セルシオ20後期に乗り始めて4回目の車検。トラブルが無いのが当たり前になっていて、今回は余裕を持って車検依頼。
しかし!!その余裕は早々に打ち砕かれた・・・

2.セルシオ20 車検 結果

なんと!今回は故障有りで車検通らず。故障個所は、常に懸念材料だったエアサス。左リヤのエアサスが、エア漏れしているので車検は通らないとのこと。

車検を通すなら、エアサス交換。出来ればリヤ2本交換が望ましいと言われた。他にも、タイロッドエンドブーツや、タペットカバーの交換も勧められた。一旦、車を引取り帰宅。

2-1.セルシオ20 車検 対策

作戦会議・・・
知合いの整備工場に、エアサス1本だけ、リビルト品の手配と取付を相談。部品調達して取付可能とのことで依頼。

2-2.セルシオ20 エアサス交換費用(税込み)

部品代+工賃 5万5千円

2-3.セルシオ20 エアサス交換 感想

後日無事作業完了。

リビルト品だからか、1本だけの交換でも乗り心地に違和感はなかった。
鈍いだけ?!リビルト品に抵抗ある方は、ぜひ新品を!
部品保障もつくだろうし。新品1本だけの交換だと、乗り心地に影響はどの程度出るのだろうか?気になるところ。

 3.セルシオ20 維持費 再度車検へ

指摘があったエアサス交換が完了したので、再度ディーラーへ車検を依頼した。エアサス交換した整備工場に、車検を依頼することもできた。
しかし、個人的なこだわりでディーラーへ依頼。

3-1.セルシオ20 車検 依頼先

購入したディーラー中古車販売店

千葉トヨタ アレス茂原店

アレス茂原店 | 千葉トヨタ自動車株式会社

3-2.過去の車検 記事

セルシオ20 維持費 1回目の車検 意外と高くない! - セルシオライフ

セルシオ20 維持費 2回目の車検はいくらなの? - セルシオライフ

セルシオ20 維持費 3回目の車検費用はどのくらいなのか? - セルシオライフ

4.セルシオ20 車検 感想

無事車検が終わり、これでまた2年乗れるそう思い安心したのが率直な感想。初めて故障対応となった車検、部品供給はまだあるし、リビルト品も多数出回っているので、選択肢が多くて今回は救われた。

 

車を長く所有するうえで、避けては通れない事実を伝えておこうと思う。

新車登録から18年超過した車は、重量税が割増しになるんだって。

現行法だと重量税に関しては、18年超過が最大なので、これ以上の増税が無いことを祈る。自動車税に重量税、長く維持すると負担が増える・・・

 

他のエアサスも壊れてくるかもしれないから、次の車検までに乗り換え検討か。